2015年2月20日金曜日

基本知識その3 道具(ストリング編)

どうも。
前回に引き続き、道具の解説をしていきます。
今回はストリング編です。

ストリング(紐)を選ぶ上で最も重要なのは摩擦です。
プレイスタイルなどによっては紐の摩擦がないとまともに回すことができません。
1ディアボロは摩擦が弱めのものを、2ディアボロ3ディアボロでは摩擦が強めのものを選ぶといいでしょう。
回転軸を使う場合は摩擦は特に気にしなくて大丈夫です。

どのような紐があるのか個人的なレビューを交えて紹介していきます。


・RFストリングス
http://diabolo.shop-pro.jp/?pid=73230502
太さは1.3と1.6があり、1.6の方が若干摩擦が強いです。
標準的な摩擦の紐ですね。
少し使い込めば2ディアボロでも使いやすい摩擦になりますし、
ひとまずこの紐を買ってみるのがいいかもしれませんね。
太さはどちらを選んでもそれほど変わらないと思います。好みの問題ですね。

・フェイリンストリングス
http://diabolo.shop-pro.jp/?pid=73258705
個人的に一番好きな紐です。愛用してます。
紐を替えたばかりの状態でも2ディアボロ3ディアボロが回しやすい摩擦の強さになっています。
初心者にはオススメできませんが、2ディアボロに手を出してみたい人は買ってみてはいかがでしょうか。

・ステージストリングス
http://radfactor.shop-pro.jp/?pid=32498666
フェイリンストリングスと同じく、摩擦が強めの紐です。
若干紐が伸びるので、スティックを振り回すことが多い垂直軸はやりづらいと思います。
フェイリンストリングスは白のみですがこちらは何色かあるので
色つき紐が好きな人はこちらを買ってみてもいいかもしれませんね。

・ノンフリクションストリングス
http://radfactor.shop-pro.jp/?pid=55184024
とても摩擦が弱い紐です。インテグラルという分野の技に向いています。
耐久性が低く30分ほどで切れてしまうことが多いのであまりオススメしません。
少なくともインテグラルが好きな人以外は買わないほうがいいでしょう。

・ボルネオストリングス
http://diabolo.shop-pro.jp/?pid=62957444
こちらも摩擦が弱い紐です。
同じくインテグラルが好きな人以外にはオススメしません。

・ヘンリースノーマル
http://www.naranja.co.jp/juggling/web-pages/4467?wcid=428
ヘンリース製の白色の紐です。
摩擦はRFとフェイリンの間くらいだと思います。使っていたのが5年以上前なのでよく覚えていません。
硬めの紐ですね。
日本ではRFストリングスを使う人が多く、こちらを使っている人は少ないと思います。

・ヘンリースカラー
http://www.naranja.co.jp/juggling/web-pages/4468?wcid=428
http://www.naranja.co.jp/juggling/web-pages/4469?wcid=428
ヘンリース製のカラー紐です。
ヘンリース製の紐は白い紐とカラー紐では摩擦が全然違います。
こちらはとても摩擦が弱い紐です。
インテグラル向きとも言いがたいなんともいえない紐ですね。
ヘンリース製の紐のメリットは売られている紐の長さが選べることですね。
RFストリングスだと100m単位で買うことになってしまうので、
お試しで買う分にはヘンリースの紐でもいいかもしれません。


あとサンディアストリングスという紐も使ってる人が多いですが、
私はまだ使ったことがないのであとで追記しようかと思ってます。 (追記しました)
他にもたくさんの紐がありますが、現在主流なのはこのあたりでしょう。
ひとまずRFストリングスを買ってみて、そのあとどうするか考えるのがいいと思います。
2ディアボロをやるならフェイリンストリングスなどの摩擦の強い紐を買ってみましょう。
ちなみに、インテグラルはノンフリクションやボルネオが必須というわけではなく
RFストリングスの1.3あたりの摩擦でも十分できます。
私が現在使っている紐はRF1.3カラーとフェイリンストリングスです。

では今回は以上になります。
次回はスティック編の予定です。


2015/10/1 追記

最近サンディアストリングスを購入しました。
予想以上に使い勝手がよくてフェイリン紐から乗り換えようかと思っているところです。

・サンディアストリングス
http://diabolo.shop-pro.jp/?pid=86100436
摩擦は少し強め。太さは1.5なのでRF1.6に近い太さですね。硬さはRFとヘンリースの中間のような感じで少し硬めです。個人的にはもう少し摩擦が欲しいところですが、替えたてでもホバー加速ができる摩擦があります。
他の紐は湿度が高かったり気温が低かったりすると摩擦がものすごく強くなったりしますが、
この紐は気温や湿度に影響されにくいです。
紐が汚れていったときの摩擦の変化も他の紐に比べると小さいと思います。
フェイリンストリングスの湿度が低く気温が高いときよりは摩擦が強く、湿度が高く気温が低いときよりかは摩擦が弱い、といった感じです。
外で練習することが多い人にはおすすめですね。

2015/11/16 一部修正

0 件のコメント:

コメントを投稿